アトピー歴

子供の頃からアトピー

生後まもない頃から頭皮アトピーだったらしい。

 

小学生から中学生の頃は主に腕、膝裏、指。

ステロイドは塗っていた。

ただ、このときに親がきちんとアトピーに向き合ってくれていればなおっていたのかもしれないが、親いわく「あなたは恥ずかしがって、湿疹を隠していたでしょ」とのこと。

それは確かで、靴下を膝の上まであげていたりした。体育のときや水泳のときは苦痛で大変だった記憶がある。

 

 

高校生の頃は運動部をやめたあと、ニキビが酷かった印象だ。ただ、この頃は皮膚科には行ってなかった記憶が。。。

 

大学生の頃はアトピーはほとんど気にならかなかった。乾燥は酷かった記憶はある。海とかに行ったり、よく遊んでいたからなあ。

この頃も皮膚科には行ってなかった記憶が。

 

社会人になって、20半ばから30前あたりから、アトピー悪化。主に上半身、ふけ、顔、首、背中、腕。

皮膚科に行き、ステロイドやプロトピック大量に処方され、塗ってきた。

でも、大して治らず、漢方や市販薬やありとあらゆるものに手を出したりした。

ステロイドは塗ってはやめて、塗ってはやめての繰り返し。

 

 

35くらいなると、過去最高の悪化が訪れる。

顔がゾンビ化、汁まみれで仕事も行けなくなる。頭皮も汁まみれ。膝裏や足も汁まみれ。内服ステロイド、顔も体もベリーストロング、抗ヒスタミン剤で対処したものの、大してよくならず、毎日痒い。

ほんとに死にたい。

どうやって死のうとも考えたくらいだ。

 

このときの悪化の原因は紫外線の可能性もあるし、肉の可能性もある。

igeは10000くらいだった記憶。

ダニ、花粉はレベルマックス

カンジタやマラセチアの真菌も、5ぐらい。

食べ物も2とか。

 

いろんなことを試した。

 

皮膚科も30箇所は行った。

 

現在闘病中。

1日に2回くらい猛烈なかゆみにおそわれる。精神がおかしくなる痒みだ。かきむしってしまい、真っ赤に血だらけになることも。

かいてもないのに、いきなり血が止まらなくなったり。


f:id:bosseffect:20190526235812j:image

頭皮のふけ、皮が大量。少しかいただけで、こんなに髪がぬけるわ、皮だらけ。

f:id:bosseffect:20190526235612j:image

顔は真っ赤。

体はボツボツだらけ。

いつものように朝起きると枕などに血が。


f:id:bosseffect:20190526235705j:image

最近、夜にマラソンをしている。

デトックス

自己満足。

 

最近思うのは高校生や大学生のころはなんで、悪化してなかったのかということだ。

スマホとかがなかったからか?とかデスクワークではないからか?恋愛をしていたからか?とか色々考えてる。